こんにちは、ひたち野うしく店の矢崎です。

6月18、19日につくば店の中島さんと

1泊2日のアジュバンベーシックセミナーに行って参りました。

アジュバンは当店では主にシャンプーやトリートメントを取り扱っています。

しかし、このアジュバンベーシックセミナーは商品のことは一切勉強しないのです。

何を勉強するのかと言うと、

皮膚・毛髪について

化粧品について

活性酸素について

これらを1日かけて教えていただきます。初歩的な事から専門的なことまで、知識を深めるセミナーです。

18日AM10:00、1現50分、全6現の講義が始まりました。

学生の頃は当たり前でしたが、もう5年前。計、約6時間の授業は地獄だと思っていました。

ところが、これが意外と面白い。知らなかった事が多く、こんなに知らなかった事が多い事に改めて気付かされました。

地獄だと聞いていたセミナーですが、飽きずに講義を最後まで聞けました。アジュバンの社員の方の話し方が上手で上手で。

6現目も終わり、『なんだ、みんな地獄だと言ってたけど全然余裕じゃん。』その時はそう思いました。その時は・・・

夕食を済ませ、残すは20時からの自習のみ。

そう、ここからが僕にとって地獄の始まりでした。

2日に筆記テストとトークテストがあるので、1日目に知識を詰め込まなくてはいけないのですが、問題はトークテスト。

自習の時間、受講者全員に1枚の紙が渡されました。

その紙には『皮膚の構造とはたらきについて』約1400文字の文章がずらり。これを覚えてトークテストで読んで下さい、と。

僕の心が折れた音がしました。周りの受講者の音も。

もう必死に覚えました。何度も読んでは書き、読んでは書き。

4時間かけて覚えました。無理だと思っても覚えました。これを覚えたことは自信にもなり、やれば出来る自分の可能性に気付かされました。

寝る時間を惜しんで勉強したのは、もしかしたら初めてかもしれません。深夜3時過ぎまでお付き合い下さったアジュバンの方々に感謝です。

無事にセミナーも終わり、感動あり涙ありのセミナーになりました。またこのセミナーに参加しようと思います。

美容に関することの幅を広げていき、お客様にお伝えし『情報』というお土産お持って帰っていただきたいと思います。