こんにちは。
皆さんはシャンプーの後何を使ってますか?
トリートメント?リンス?コンディショナー?またはヘアパック??
沢山の種類があるので、どれを使って良いのか迷いますよね!?
そこで!ヘアケアチームからこれらの違いを説明します。
まずトリートメント!!
 トリートメント成分を髪に浸透させ、痛んだ髪の毛を健康な髪の毛に近づける働きがあることです。浸透した成分は髪の毛を内側から強化して、枝毛や切れ毛を防いだり、髪のうるおいを保つ働きをします。
そしてリンス!!
 リンスは髪の感触を良くするのが目的です。シャンプーによって失われた油分を補い、髪の毛を柔らかく、しなやかにします。髪の毛のもつれをほぐし、なめらかにして櫛やブラシの通りを良くする効果もあります。また髪の表面に皮膜を作ることで、キューティクルの損傷を防いだり、静電気の発生を抑えることもできます。
そしてコンディショナー!!
 コンディショナーはメーカーによって違いますが、リンスと同様。もしくはリンスよりも髪の表面のコンディションを整える力が強いものです。
最後にヘアパック!!
 実はトリートメントと同じです。
という事は、トリートメント・ヘアパックは髪の内部修復。
リンス・コンディショナーは表面保護という感じです。
したがって、健康毛の場合はリンス・コンディショナーだけでもよいのですが、ダメージ毛やパーマやカラーで負担をかけている髪にはトリートメント・ヘアパックが必要になってくるわけです。
毎日使うものですから、自分の髪に適した物を使ってもっと髪をキレイにしましょう!!
その他、髪についての疑問等あれば是非言って下さいね。
栗又